授業参観



今日は授業参観だった。科目は国語。


…ああ。
いつのまにコイツ、こんなおちゃらけたキャラになったんだ?
かーちゃん恥ずかしかったよ…。


とにかくだらしないし。
姿勢はだれーんとしてるし、「暑い」「暑い」と言って下敷きで扇ぐし、下敷きで首の後ろをどうにか扇ごうとするし、何故かまだ机の上には給食袋が出ていて(5時間目)、それをぶらぶらさせて遊ぶし、体は常にあっちやこっちの横を向いているし、隣の席の子と喋るし、先生の話を聞かないし、忘れ物はしとるし、先生が教科書を読んでるのに見もしないし…。
がぁぁぁぁぁ!もう!
そしてことあるごとに、こっちを見て私の顔色を覗うし。(睨んだり、前を向けと指で示したりするのだが、一向に効き目がない…。とほー。)


そんで、先生の話にイチイチ突っ込んで授業の流れを止めている…。
やめてー!
「働く車」というような単元で、まず車の画像を先生が見せて、その特徴を子供たちが手を上げてあれこれ発表していく。一通り出たところで、次の車に移り、最後に教科書を読んで今までの意見と教科書の描写を比べてみる、というような進行であった。
子供たちの意見を適当なところで切り上げて、次に進もうとする先生。「これ以上はあとでこっそり先生に教えてください」と。そこでノボル「あとっていつ?休み時間?」「休み時間でもいいし」「明日?」「今日でもいいし」「今日はもう休み時間ないじゃないか」
…。
よそのお母さんがクスクス笑ってますよ…。恥ずかしい。


一事が万事こんな感じでねぇ。
ま、積極的に手を上げるようになったのはいいことだけど。(そして、当てられなかったときに、大袈裟にがっくりしてみせる…。芸人みたいなリアクションはやめれ。)
ああ、もう、とにかく、かーちゃんは恥ずかしかった!


もっと真面目な子だと思ってたけど、授業態度悪いし〜!
ま、しかし、確かに授業がぐいーんと前に進む感じがする部分っていうのが、45分授業の5〜10分くらいだもんね。全員を参加させることと、教科書的に前進すること、っていうのを両立させるのは難しいんだなぁ…。ぶっちゃけ、私も欠伸が出たけど…。
で、その授業が進む部分では、圧倒的にノボルはよくできるのだな。
絵を見ながら車の特徴をあげるときには、積極的に「はい」「はい」と元気良く手を上げていた子供たちが、教科書の記述を読んだ後、そこから車両の特徴の描写を捕らえて発表するという段になると、途端に手が止まってしまっていた。
そうか、この子、頭はいいんだな…。


しかし人の話を聞く姿勢とかがなってないってのは、この先、心配なんだけど。
ポイントポイントはちゃんと聞いているのかなぁ?だったらいいんだが。


親というのは、いつまでも心配が絶えませんな。